なんたって熊っ!

夕べ22時、視界3mの霧の軽井沢。
ベランダに出てじっと耳を澄ますと木の枝を
バキバキ折っている音が至近距離。っ!!

一目散に玄関に飛び込み、すぐに東京にいる
ツレに電話をするが出ないっ!
ったく、東京人は役に立たない…(?)

そこで以前も連絡した軽井沢熊レンジャーの
元ちゃんに電話をすると2コールで出てくれた。
現況を話すと22時過ぎにも関わらず、
「すぐに行きます!家から出ないで」と。
おぉ~頼りになる男…

元ちゃんがベランダから敷地内を一生懸命
懐中電灯で照らしている中、
「写真、撮らせてもらっていい?」と。(?!)
d0339896_14054097.jpg
■「以前も写真撮りましたよね?(笑)」

元ちゃんは、今日この辺りで熊の目撃情報が
あったので、たぶんその熊がまだこの界隈に
いたんですね、と。
おぉ~、やはり熊だったのか…
キツネやイノシシとは全く違うバキっバキと
枝を折る音は重量感たっぷりだった。

d0339896_14054095.jpg
■元ちゃんが照らしていた昼間の敷地内
こりゃ熊もいそうだよなぁ…

残念ながら元ちゃん到着時には熊は移動して
しまいましたが元ちゃんが駆けつけてくれた
お陰で安心して眠ることが出来ました。
軽井沢ではたくさんの方々に助けられて
生活していますね。
本当に有難いです。

しかし、やはり熊だったのか…
なんだか…、嬉しい。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< ツレの従姉 スタッフと会食 >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo