銀座うかい亭でお誕生日会

昨日は軽井沢から銀座に直行!
2日で人間2名しか見ていない山の生活とは一転。
日曜日の銀座は人・人・人。。。

4丁目の和光に飛込みお買い物を終えて外に出ると、
異常な暑さと選挙の街頭演説の騒音(?)で、
すぐに引き返したくなりましたが、昨夜はツレの
お誕生日会。
二人が好きな銀座うかい亭に行きました。

入口階段を上ると中から銀座店トップの二瓶店長が
「お久しぶりです~!」と、まるで抱擁しそうな
勢いで満面の笑みでドアを開けてくれました。
マダムとは、かれこれ18年間のお付き合いです。

景気に左右されること無く、いつもお客様で
溢れている銀座うかい亭ですが、お気に入りの
シェフが退職し、昨日は初めての20代シェフ。
どんなものかと思いましたが、なかなか
頑張ってくれて、お料理で使われたトリュフを
持ってきて芳醇な香りを嗅がせてくれました。

d0339896_14070623.jpg
■山盛りトリュフ!

トリュフを運んで来てくれた二瓶店長に
「これ、『黒いじゃがいも』じゃ無いからねぇ~」と
私が言えば、「これでウン百万円だからなぁ」とツレ。
二人で庶民丸出し。(っ!)

箱はエルメスで特注とのこと。
ほお~、流石でございます…
舌だけでなく、目にも満足な七夕の夜でした。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 大阪での夜 夏企画 in 軽井沢 >>