クマ発見っ!軽井沢

朝5時半に目を覚まし何気なくベランダに出て
小鳥の大合唱を聞いているとガサガサっと。

イノシシ?キツネかな?と耳を澄まして
音のする方をじっ~と目を凝らしていると、
何か動く気配がっ!

地面から9mもの高さがあるベランダなので、
何が出たって喰われることはないだろうと、
息を殺して見つめていると中型犬くらいの
真っ黒い物体がゆっくりゆっくり木陰の中に
消えていった。。。

軽井沢に野良犬はいないし、猫では無い。
イノシシはグハグハ言うから違うし、キツネ、
タヌキでも無い。
もちろん猿では無い。
となると…やはり熊かっ?!

ツレを叩き起こして「熊がいたー!」と言うと
私と同じように野良犬から始まり、考えられる
動物を一通り並べると、やはり熊かな?と。

そして以前たまたま知り合い「もしもの時は」と
携帯番号を教えてくれた熊レンジャーに電話を
かけると15分後に駆けつけてくれました。
軽井沢には熊レンジャーや猿レンジャーがいます。

d0339896_14071266.jpg

現場検証と事情聴取(?)が終わり期待を込めて
「熊ですかね?」と聞いてみると、
開口一番「そうだと思います」と。
やったー!!初めて見た!
記念に一枚撮らせてもらえますか?と聞くと、
大笑いしてどうぞ、と。

d0339896_14071375.jpg
■素敵な熊レンジャー

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代
<< ハリセンボン箕輪はるかさん セ... 最高の季節 軽井沢 >>