韓国事情

今回の韓国出張では多くの美容関係者とミーティングを
しましたが、「竹島問題をキッカケに日本人観光客が
激減した」との苦言が多かったです。

確かに、いつもは一年中日本人でいっばいのサロンも、
昼過ぎでも私一人というところもありました。

ソウルは12月から3月までは極寒で観光客も大幅ダウン。
11月は年内最後の観光シーズンなのですが、皆さん
困惑していました。

韓国には200回以上訪れている私も、出発前に父から、
「今、韓国に行って大丈夫か?」と連絡がありました。
そういうものなんですね…

さて、今回は全く時間が無くて購入品は、
「高麗人参」と「なつめ」だけ。

d0339896_14073735.jpg

■なつめ

d0339896_14073758.jpg

■高麗人参

これを入れて大好物の『参鶏湯』を作ります。
在日韓国人の友人から、
「日本で、ここまで揃えて参鶏湯を作る人なんて、林さん
くらいじゃない?私でもしないわよ(笑)」と言われました。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 今週末は軽井沢 韓国にて2 >>