軽井沢ツキノワグマ

今朝5時頃、犬の鳴き声があまりにうるさいので、
ツレが外に出てみると、前の道路にピッキオ4人と
犬が一匹。(?)

ピッキオというのはNPO団体で、軽井沢エリアの
クマや猿の出没を減らすために、24時間体制で、
行動監視や山への追い払いをしてくれる専門家。

d0339896_14075070.jpg

■早朝、我が家の前で。

何やら不思議な探知機を持った方に聞くところ、
うちの近くでツキノワグマを探知したと。っ!!

ここ旧軽井沢エリアでは、まだキツネ一匹しか
見ていないので、こちらは動物が少ないのかと
思いきや、野生の動物はとても多くて、夏場の
早朝と夕方はツキノワグマも出ると。
っ!!

但し、ツキノワグマは皆が思うよりずっと人間を
怖がるため散歩の際に鈴を持てば大丈夫らしいが。

恵比寿スタッフへ
月曜日の朝、私が恵比寿サロンに来なかったら
週末クマに出合ったと思ってちょうだい。(ん?)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 軽井沢でのお散歩 軽井沢は秋の気配 >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo