いいひと…

半月ぶりに軽井沢に帰ってきました。

この時期でも乾燥のために暖炉をつける方がいるほど
湿度の高い軽井沢。
お肌には良さそうですが、この梅雨の時期が終わると、
あっという間の短い夏がやってきます。

軽井沢往復は新幹線なので、たいてい東京駅大丸の
デパ地下でお惣菜やパンを買って帰るのですが、
お気に入りのパン屋さんは『CARA AURELIA』。
ここの『丸チーズパン』と『お豆パン』が好きなんです。
本当はフランス語でカッコいい名称がありますが、
覚える気もないので見た目からこう呼んでいます。(?)
そして、今週は3連休ということで『バケット』も買いました。
しかし、普段しないことをしたばかりに事件勃発…

d0339896_14075850.jpg


軽井沢新幹線は、いつもは隣席が空いていますが、
やはり夏の3連休前ということで満席。
私は窓側で通路側は30代の男性でした。

彼が先に席に着き、自分の荷物を棚に乗せている間、
私は通路で待ち続け、『レディーファーストじゃないの~?』と、
訳の分からんことを思っていると、ようやく通路側に座ったので、
彼を跨いで奥側に入り、私の荷物を棚に乗せようとした途端、
棚からバゲットが真っ逆さまに彼の脳天に突き刺さった。(っ!)
バゲットだから突き刺さりはしないけれど、とにかく真っ逆さま!

「あっ!すっ、すみませんっ!」と深々と頭を下げると、
彼は、「いえいえ大丈夫です。荷物、棚に乗せましょうか?
お手伝いしますよ」とサッと立ち上がり、ジャイアン(?)から
リチャード・ギアに変身したのであった。(!)
映画『Pretty Woman』のリチャード・ギアが大好きなもので、
こういう時は必ずリチャード・ギア。(?)

そして、約1時間の道中、私は仕事でリチャード(?)は睡眠。
私が軽井沢駅で降りる際、「ありがとうございました」と、
深々とお礼を伝えると、「いいえ、どういたしまして」とニッコリ。
う~ん、恋が始まる予感。(?)
始まらないよ、そのまま乗車してどこかに行っちゃったし。(笑)

しかし、『丸チーズパン』とか、柔らかい『お豆パン』ならともかく、
よりによって硬い『バゲット』が突き刺さるとは…
あの店のバゲット、かなり硬めだから結構痛かったかも…
あぁ、隣がいいひとで良かった。
ごめんね、リチャード。(?)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 三連休初日 ピアニストThomas >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo