雪男の足跡?

節分に食べると縁起が良いと言われている『恵方巻き』。

昨日、軽井沢に帰る前に東京駅大丸の「なだ万」に
立ち寄ると、いつもの御弁当が無くて『恵方巻き』ばかり。
私はこれまで『恵方巻き』は食べたことがないので、
顔馴染みのおばさんに、
「今日は恵方巻きばかりだね。新幹線の中で食べるんだけれど、
食べやすく切れてあるのは無いの?」と聞いてしまい
そこで初めて『恵方巻き』は切れていないと知りました。(!)

d0339896_14081864.jpg


まっ、一度は食べてみるかと買ってみると、今年の
恵方は『北北西』でそちらを向いて食べるのだと。
ずいぶん面倒な食べ物だなぁ~と思ったが、車内で
食べるんだから何だってイイやと、『恵方巻き』を
食べながら軽井沢に向かっている途中、東京から
軽井沢方向は『北北西』だと気付きました。(!)
北北西を向いて『恵方巻き』を食べるだけでなく、
食べながら、さらに『北北西』に進んでいるという
予想もしないラッキーに、こりゃすごいと。(!)

先程、「食べやすく切ってある恵方巻きは無いの?」
と聞いた人とは思えない喜びよう。(笑)
「今年はいい年だぞ~!」と、急に恵方巻き人(?)
と化した私です。

さて、今日の軽井沢は雪は降らずに快晴。
しかし、だからこそ痛いほどの乾いた激寒!
生活道路に雪はありませんが、別荘地内の雪は、
たぶん春先まで解けないだろうな…。

d0339896_14081868.jpg


誰も歩かない裏山で長さ50cmの足跡発見!
「一本足で横切った雪男かっ?!」と連れに言うと、
「片足の雪男?それはすごいね。。。(苦笑)
時間が経つと雪は広がるから、うさぎだよ」と。
いやっ、私は片足の雪男だと見た。
うん!私はそう思うことにする、うん。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 2012 ミス・ユニバース・ジ... 新潮社『ニコラ』掲載! >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo