一人納会

さて、昨日で2011年最後の仕事を終えました。
今年も猛ダッシュであっという間の一年でした。

そんな年の瀬ですが、私はじっくり一年を振り返る
ために毎年「一人納会」を開催(?)します。
大勢で納会をしても、飲んで歌って騒いで…となり、
一年間の反省なんて大して出来やしないので、私は
毎年、真面目に(?)一人納会をします。

ここ数年、一人納会は奥湯河原の『海石榴』。
『海石榴』は年に数回訪れるお気に入りの旅館ですが
女将さん方と親しくさせて頂いていますので、
「あ~ら先生、今年も一年の締めくくりに選んで
頂きまして…」とすっかり一人納会をご存知。

d0339896_14082303.gif


満室のこの時期に、一人でゆったりお部屋を使わせて
頂いて申し訳ないです…と言うと、
「何言っているんですか?毎年、この時期お待ちして
いますよ」と快く言ってくださいます。
来年もここにしよっ。(笑)

「一人納会」は、年初に掲げた目標設定の達成率を
一人じっくり検証するわけですが、その検証分析と
結果を基に年末年始に来年度の事業計画を作ります。
今年もお陰様でまずまずの達成率かな?
まっ、こんなことを25年もやっているわけです。(笑)

さて、年の瀬にも関わらずブログアクセスが多いので
年末年始の休暇中もなるべく更新しようと思います。
明日は大晦日。
そして、あと365回眠ると来年の大晦日。(ん?)
一年は本当に早いですね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 迎春 ぼちぼち年末 >>