薪ストーブ点火式

軽井沢は冬支度。
軽井沢の紅葉はあと2週間くらい先ですね。
緑色の中に茶色が目立ち始めました。

朝晩の最低気温は5℃を下回る日が多くなり、
今週末はこの秋初めて薪ストーブに火を熾します。
昨年まではデンマーク製のSCANを使用していましたが
今年新たに自分で選んだのはベルギー製のネスターマーチン。
薪ストーブのリーダーカンパニーですね。

d0339896_14083191.jpg


2年間、SCANで大やけどもしながら(?)薪ストーブ
のいろはを十分学んでいるので、改めてレクチャーを
受ける必要はないのですが、初めて火を焚くので
専門家を呼んで使い方を聞き、[点火式]をきちんと
やるのが建築家の城戸崎先生流。
そういう[けじめ]を重んじるのも私が先生を好きな理由。

d0339896_14083147.jpg

■薪ストーブの専門家から一緒にレクチャーを受ける
別荘管理の設楽さんと、施工会社新津組の小堀さん。

私が軽井沢と恵比寿を気軽に行き来できるのは、
軽井沢のたくさんの方からの協力があってのこと。
皆さんにいつも感謝をしています。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< ホームパーティーin軽井沢 芸能人 >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo