軽井沢 ふき泥棒

春を感じる山菜が食卓を彩るこの頃。
軽井沢の庭には“ふきのとう”が顔を出していました。
軽井沢で早朝散歩に出かけた帰りに発見しました。

軽井沢でも“ふきのとう”や“タラの芽”が出る
場所は極々限られ今いる別荘地でも“ふきのとう”は
うちだけで“タラの芽”は見たこともありません。
自然が選んでくれた有難い場所ですね。

そんな“ふきのとう”を、今夜夕食にお誘いした
別荘管理会社の設楽さんに召しあがって頂こうと、
夕方採るのを楽しみにしていました。

d0339896_14084968.jpg


ところが!
午前中バスタブに浸かりながら読書をしていると、
何やらオバサン達が楽しそうにおしゃべりする声が
収まらない。(?)
最初はご近所をお散歩をしているのかと思いきや、
あまりに長時間なのでバスルームから覗いてみると、
夕方私が採ろうと思っていた“ふきのとう”を
ビニール袋片手に片っ端から採っている!!

うっそー!今夜の一品が目の前で採られていく…
しかも、こういう災難時に連れは猿探しの散歩(?)
に出ていて役に立たない…
どうしようどうしよう“ふきのとう”が目の前で
採られていく…と焦りながらもブラインドごしに
隠れたりして。(?)

そこで勇気を振り絞ってバスルームのブランドごしに
「あなた達、何をされているんですかー!」と。
するとオバサン二人は「あらっ、ごめんね~」と
不在と思っていたらしく悪気が有るんだか無いんだか…!
「じゃ、採ったのここに置いて行くね~」といそいそ
車の乗り込み行ってしまった。
まったく!とバスタブに浸かりながら泥棒退治の
余韻で何となくドキドキ。
泥棒を取り逃がした警官気分。(?)

午後から気を取り直して現在建築中の別荘を見に行きました。
こちらは敷地内に大きな赤松があるので今度は松茸が出るかも!
となると、松茸泥棒か?!
お互い(?)ふきのとうとは気持ちの入れ方が違うな…

d0339896_14084969.jpg

遠くブルーシートで覆われているのが現在建築中の
我が家ですが、写真手前の屋根と煙突は、
女優川島なお美さんの別荘です。
軽井沢には頻繁にいらしているようですが今日はご不在でしたね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< スタジオにて撮影中 美STORY6月号 >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo