土曜日から沖縄へ

3連休は沖縄に行っていました。
那覇空港到着直後からラッキーづくめで、ひょんなことから、
ホテルのお部屋も2ランク程度アップグレード!
(連休で満室の中、私が脅したわけじゃないですよっ(笑))
雨天の予報も大きく外れて、3日間ほとんど快晴でした。
到着した土曜日は27℃!
海開きはもう少し先ですが、暖かくのんびり過ごすには、
もってこいの季節でした。

d0339896_14093659.jpg

■陽光が眩しいホテルの中庭

さて、私達はリゾートに行くと、日中かなりの時間をホテルの
ライブラリーで過ごすのですが、今回は持参した本以外に
ライブラリーの本、2冊を読み終えました。
1冊は、渡部昇一さんの『自分の品格』。
一時期ブームになった『品格』という言葉ですが、キッカケは
渡部昇一さんではなかったかな?等など考えながら、一気に
読み終えましたが、昔の日本人は品格があり志が高かったと、
現代人との違いを書かれていました。

d0339896_14093694.jpg

■館内のライブラリー

『自分の品格』を読みながら・・・
泣き叫ぶ子供がいるのに、食事をしながらおしゃべりに夢中の親、
クラブラウンジという大人が寛ぐ空間に、離乳食の赤ちゃんを連れて、
赤ちゃんが泣きながらぐずっているのに、周りも赤ちゃんも気にせず
立ち上がろうとしない親・・・
悲しいかな、『品格』を疑わずにはいられない場面も多々あり。

最近では、゛16歳未満は禁止゛のホテルも出来てきましたが、
そんなルールが無くても、欧米では暗黙のルールとして、
大人が愉しむ空間と子供のそれとを分けていますよね。
ん~、羨ましい。
社会には、『自分の品格』が問われる場面がいたるところに
ありますね、私も気をつけなければ・・・

3日間、東京を離れて心身ともにリフレッシュしてきました。
さぁて、GWまで一気に頑張るぞー!

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 骨気 『小顔コース』3回目終了! 骨気療法と美容整形 >>

林幸千代 ブログ


by sachiyo