人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday!!!

僭越ですが、今日1月4日は私の誕生日なんですね。
゛年明け・仕事始めが誕生日だなんて、まったく貴女らしいね゛と、
よく友達から言われたものです。(笑)


さて、今年に限らず40歳を過ぎてから、゛歳を取るのもいいな゛と
感じることの一つに、『ありがとう』という言葉があります。
誰かからちょっとした何かをしてもらった時、相手の立場や年齢など
お構いなしに(?)アメリカでは、「Thank you!」と言えます。
場合によっては、「Thanks!」もOKですよね。

私は長期間アメリカにいた時、スマイルと゛Thank you!゛がそこら中に
溢れている状況がとっても心地良く、羨ましく感じました。
たとえ、目の回りが真っ黒で、鼻筋が変形してしまうかと思うほど
たくさんの鼻ピアスをつけているお姉さん(?)でも、スキンヘッドに
髪でデザインしている怖そ~なお兄さんでも、スマイルと
゛Thank you!゛があると、何となくホッとして嬉しくなりました。

日本では、ちょっとした御礼を言いたい時、例えば、新幹線の中で
アテンダントにおしぼりをもらう時やゴミを捨ててもらう時、また、
レストランでコップにお水を注いでもらう時など、相手が年上だと
どうしても私は、「ありがとうございます」と言ってしまいました。
しかし言った矢先、『゛ございます゛まではいらないだろ?相手は
仕事なんだし、私は皇族でも無いんだから(?)、そりゃ言い過ぎ
ではないか?』と、毎回反省(?)するわけです。
しかし、そんな中、またお水を注いでもらうと、どうしても
「ありがとうございます」と言ってしまうわけで・・・
ん~、何となくスッキリしない。

それが、40歳を過ぎたころから、相手の年齢は気にせず、
そういうちょっとしたお礼を言いたい時は、「ありがとう」と
すんなり言えるようになりました。
それが、歳を取って良かったと思う一番多い瞬間かな・・・

さて、明日から、今年の仕事が始まります。
本日はスタッフ全員、毎年恒例の骨気特訓をしています。
仕事開始の明日から、きちんとお客様に満足して頂きますように、
年末年始休暇でなまった骨気スキルを取り戻すため、全員で
骨気トレーニングを行います。
今年も頑張ります!
宜しくお願い致します。

それでは・・・
今夜は大好きなレストランで、大好きな人と美味しいディナーを
楽しんで、ひとつ歳を取ったことを盛大に祝って来ま~す。

日本骨気協会
http://korugi.jp
小顔師 林 幸千代
<< あっという間に七草で・・・ あけましておめでとうございます >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.