カテゴリ:軽井沢( 267 )

クマ除け鈴

今朝6時に目が覚めると急に歩きたくなり早速準備。

この時期、早朝や夕方の散歩に、忘れて
ならないのが『クマ除け鈴』。
ツキノワグマは臆病なので人間に出合うと
ビックリ仰天!怖くて人を襲います。
ですから、熊に人が来ることを気づかせて
逃げてもらうためのクマ除け鈴です。

d0339896_14053508.jpg
■クマ除け鈴

でも、万が一、クマと出合ったら、
♪あらクマさん、ありがとう。お礼に歌いましょ♪
と是非歌ってみたい…(?)

今朝のウォーキングは6km!
アップダウン有りで、ちょっと疲れた。
家に戻り、仕事を始めたのが7時半。
サロンが始まる10時には、既にパソコンで
腕と目が疲れてきた。
健康的なんだか不健康なんだか…(?)
軽井沢ではとにかく朝が早い。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

軽井沢のキノコ

今年は一瞬の寒い夏の後は既に暖房。
9月で床暖房なんて初めてです。
地球温暖化は一体どういうことに?!

昨日ウォーキングをしていると、
あちらこちらに様々なキノコを
見つけましたが、軽井沢のキノコは
2011年の放射能汚染により、20年?
30年?食べられないということで、
軽井沢で販売されているキノコは
軽井沢産ではありません。
d0339896_14053564.jpg
    

福島での僅か数分の事故が遠く軽井沢まで
数十年に及ぶ影響を与えるなんて。。。
d0339896_14053539.jpg


日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

軽井沢夫人

夕べは、先月軽井沢の鮨屋で隣席だった
ご婦人とディナーをしました。
鮨屋のカウンター席で、65歳と仰る美しい
ご婦人から声をかけられ東京の住まいが
近いとわかると「何をされているの?」と。

軽井沢の鮨屋で一人カウンター席にいる
40代の私は確かに珍しい。
そこで簡単に私のプロフィールを話すと、
名刺をくださり「今度お食事しましょう」と
夕べのディナーに至りました。

d0339896_14053616.jpg
■軽井沢『ベルクール』にて

そして、ご婦人が持ち込まれた赤ワインは
ナント1978年物!36年前っ?!
ワイン好きの亡きご主人様が、ご子息の
誕生年に何本か買い揃えたものらしく。
そんな高価で大切なワインを私との会食に
飲んで良いものだろうか???と恐縮して
しまいましたが、有難くいただきお陰様で
楽しく美味しいディナーとなりました。

「今度は東京でお会いしましょうね!」と
お別れしましたが、軽井沢にいると、
若い女性より年齢を重ねた女性の方が
ずっと美しく幸せに見えます。
それも私が軽井沢を好きな理由かも。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

ムササビとモモンガ

軽井沢は秋を通り越して初冬かな。
今朝は15℃で床暖房を着けています。

軽井沢では意外と安眠が出来ません。
熟睡を妨げている理由は小鳥や動物。
深夜お越しになるのがムササビとモモンガ。
上の森から我が家の屋根に飛び移り、
屋根で短距離走が始まる。!
なっ、何事かっ?!と飛び起きるほど。

ドーンと飛び降りたかと思うといきなり
ダッダッダッー!と走り始め10~20分間
屋根で足腰を鍛えているようで。。。
今朝も頼んでもないのに真っ暗な4時に
起こされました…
d0339896_14053690.jpg


こんな可愛い顔でも実際やられると、
憎ったらしいヤツ。
『頼むから土日は隣に行ってくれ…』と
願うばかり。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

軽井沢はすっかり秋

今朝6時起床!
さっ、東京に戻らなくては。
今日も夜まで予定が目一杯。。。

軽井沢駅に向かう途中、あら?
もう紅葉がこんなに進んでいました。
軽井沢はすっかり秋ですね。

d0339896_14053751.jpg


日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

3連休中の軽井沢

3連休中の軽井沢は朝晩18℃位で快晴!
この夏以降で最高の行楽日和でした。

d0339896_14053724.jpg


どこも混んでいるので家でゆっくりしようと
ツレと話している側から、旧軽井沢滞在の
ツレの従姉から「今夜ご一緒しましょうよ」
と連絡有り。(っ!)

当日予約なんて絶対無理!と思うけれども
私には困った時の唯一が有る。
地元民と酒好きな古くからの別荘族しか
知らないかなりレアな店。
ゴールデンウイークやお盆休み等軽井沢に
観光客が溢れている時期は空いている店。
しかも美味しい!
d0339896_14053711.jpg
■秘密の小料理屋

予想通り軽井沢で唯一店内はガラガラ。
お陰様で3人で楽しい夜を過ごしました。
当然ホームページなんて無いし、ここの
ご主人はホームページなんて不要の産物と
思っているだろうなぁ。。。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

昆虫天国

ベランダで仕事をしていると、騒音とも
取れる高音が響くので辺りを見回したが
それらしきモノがいない。?

すぐにまた耳が張り裂けそうな高音!
どうやら足元にいるこれっぽい。
どこからこんな騒音が出るのだろうと
眺めても私を無視して思いっきり鳴いている。
d0339896_14053855.jpg
■騒音公害の憎いヤツ

振り返ると今度はこんなのが歩いて来た。
8cm位の怖そうなヤツ。
ヨチヨチ歩くので凶暴性は無いのだが
色が怖いから嫌いだよ、と独り言。
d0339896_14053873.jpg

■「色白は七難隠す」だよなぁ。。。

軽井沢は標高1,000mなので東京とは見る
虫が違いますね。
今、問題の「蚊」はほとんどいません。
また、軽井沢の昆虫は人間を怖がらないので
近くに行っても退いてくれません。   
あまりに堂々としているからこっちが遠慮
するしかないです…

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

フォトグラファー 堀口マモルさん

遅めの朝食中、『軽井沢』をテーマに個展を
開くフォトグラファーがいるのですが、
林さん家を見せてあげられませんか?と
別荘管理のシダ坊から電話があり。

まぁどうせ、田舎のカメラマンを支援する
イベントか何かだろうと思いましたが、
まっ、『外回りだけ』というので承知し、
念のため、「どんなカメラマンなの?」と
聞いてみると、New YorkやParisで活躍し
デヴィット・ボウイやシンディーローパー、
エリック・クラプトン等も撮っている有名な
フォトグラファーです、と。
えっ~~~!
d0339896_14053946.jpg
■with 堀口マモルさん

そんな巨匠がいらして外回りだけというのは
あまりに失礼だろうと早速おもてなし準備!

そして、あっという間に意気投合!
早速、来月ここで飲み会が決まりました。
d0339896_14053910.jpg
■フォトグラファー堀口マモルさん http://mamoruh.com/

広尾にいるので東京でも飲みに行きましょう!と。
いつ、どこで、お友達ができるかわかりませんね。
予想外に楽しい朝でした。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

自己啓発

7月から年中無休営業になったと同時に、
私の完全休日はゼロになりました。
東京にいても軽井沢にいてもスタッフから
終業報告を受けてようやく休日気分ですね。

d0339896_14054028.jpg
■19時 ようやく休日かな

スタッフから終業報告を受けた後の19時、
お土産で頂いた赤ワインを開けようかと。
但し一人の時はグラス2杯が限度ですね。

来客がない週末は、日頃の運動不足の
解消としてウォーキング、あとは勉強。
社長は常に孤独で上司など導いてくれる
人がいないので、友人知人だけでなく、
本や映画からも自己啓発します。
今晩はイギリスを代表するデザイナー
『ポール・スミス』の自伝から。

d0339896_14054002.jpg


彼もメモ魔でいたるところにメモを
置いて書きとめると。
と鑑賞中、私の手元にも既にメモ帳。
私もいつでもどこでもメモを欠かさず
書き留めています。
今まで、このメモが多くを生んでいます。
『勝てば官軍』、どの業界でも成功者から
学ぶところは非常に多いですね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

ツレの従姉

夕べは、40年前にエールフランス航空の
客室乗務員だったツレの従姉と二人飲み会。
彼女は夏は田園調布の自宅に旦那を置いて
一人で軽井沢に滞在するクールな67歳!

4~5時間のディナーの話題はオトコ。っ!
20代でも60代でも話題は変わらないなぁ…(笑)

40年前は、東京-パリ間の直行便は無くて、
東京を出るとバンコク、テヘラン、そしてパリ。
当時付き合っていた男たちは、その経由地の
ホテル客室にパラの花束を届けていた、と。
流石、フランス人。。。

しかし、お見合いで日本人の会社社長と
結婚した彼女は、
「結婚相手は財産で決めるべき。愛情だけで
自由な生活はできないのよ」とハッキリ。
そして、生まれ変わったら今の夫とは絶対に
結婚したくないけれど、今はとても幸せだと。
ん~、深い…(笑)

d0339896_14054079.jpg
■深夜、我が家からタクシーで帰る彼女

軽井沢にたくさんの友人知人を持つ彼女は、
今度、○○のご婦人を紹介してあげるわ、と
ある会食に招待してくれました。
軽井沢での友人知人を増やしたいので有難い。
しかし、「40代はいないわよ」とバッサリ。っ!
60代のお友達(?)も大歓迎です。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代