カテゴリ:旅行( 72 )

ホテルプール

遅めの朝食をとった後はホテルプールへ。
こちらでも読書をしたり、仕事をしたり。
プールは時々体の火照りを沈めるだけ。

d0339896_14060695.jpg
■ブルガリホテル内プール

バリ島は7、8回目かな。
外資系ホテルコンサルの知人から
ブルガリを勧められて来ましたが
バリ島だったらアマンキラの方がいいな。

東南アジアのリゾートデビュー(?)は
今から25年ほど前。
20代前半から毎年訪れています。
喧騒が苦手な私は、オアフ島より
アジアンリゾートが好きですね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

バリ島到着

ここはvillaだけのホテル。
全てのvillaにプールが付いているので、
villaから出ずにビンタンビール片手に
読書をしたり、仕事をしたり、時々
プールで泳いだりしています。

d0339896_14060655.jpg
■BVLGARIホテル&リゾートのvilla

バリ島は雨期が終わって青空が広がる
最高の気候です。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

シンガポール

深夜23時50分発のフライトで
シンガポールに到着しました。

シンガポールはトランジットで、
これからまた移動します。
ほんの数日間の休暇です。

d0339896_14060671.jpg
■朝6時のチャンギ空港

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

わさび

旅館の庭園内を散策して見つけたわさび。
清流でしか育たない艶やかなわさびは
やはり美しく、ん~美味しそう…

d0339896_14061651.jpg
■わさび

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

河津桜

記録的な大雪のため軽井沢に帰れない
週末が既に1ヶ月。未だ我が家周りは
雪の影響があるようで今週末も帰れず。。。

こんな時は普段行かないところにでも
行ってみようかとツレと伊豆旅行へ。

d0339896_14061693.jpg
■河津桜

満開の河津桜。
伊豆はもうすっかり春ですね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

無事下山だが今度は軽井沢が!

箱根登山鉄道は相変わらず不通ですが、
箱根湯本駅や小田原駅からは小田急線も
新幹線も平常運行ということで一安心。

2日間陸の孤島と化していた強羅界隈の
宿泊客が一斉にチェックアウトするため、
強羅界隈の道路が大渋滞とのニュース!

d0339896_14061900.jpg
■ホテルマンの腰高まで雪

しかし、運良く大渋滞にはまることも無く
ホテルに小田原駅まで送ってもらい、無事
成城学園前駅に到着したところで、
軽井沢の別荘管理会社から電話有り。
嫌な予感。。。

軽井沢界隈1m以上の積雪で、国道が
30時間以上封鎖、除雪車も動かず
軽井沢町内が完全に麻痺していると。
つまりそれは倒木や水道管破裂などが
起きても緊急対応できないということ。っ!

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

陸の孤島

一組のお客様だけがチェックアウトし、
頑張って下山を試みたものの、すぐに
無理だとわかり戻ってきたらしく、
結局2/14に宿泊した全客が延泊とのこと。
正しく陸の孤島です。

d0339896_14062069.jpg
■ホテル中庭

箱根HyattRegency界隈は積雪1m位ですが、
芦ノ湖辺りは1m40cmだと!
小学生なんて埋まってしまいますね。

d0339896_14062034.jpg
■ホテル玄関脇

宿泊客だけでなくホテルスタッフも皆が
ホテルに缶詰めなので不思議な連帯感が
芽生えています。
日本人って素晴らしいな。
ところで、明日下山出来るのかな…

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

豪雪のバレンタイン

今年のバレンタインディナーは
箱根で待ち合わせをしました。
よりによって数十年ぶりの大雪!
お互いに命がけ(?)で到着しました。

d0339896_14062000.jpg
■深夜23時前の箱根HyattRegency

標高の高い強羅の雪は半端ではなく、
朝起きるとまるで雪国っ!
朝食前に支配人に会うと、
「林さん、箱根町内道路全面通行止めで
帰れる手段が何も無いのよ」と。

っ!缶詰め?!
結局、チェックアウト時になっても、
箱根町内道路全面通行止め、もちろん
箱根登山鉄道も運行未定。
仕方無く延泊することに…
箱根の登山道は雪だけでなく、故障車が
立ち往生をし、さらに道路が酷いことに
なっているらしい。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

ホテル

今週末は箱根HyattRegencyにいますが、
今回Web予約の際に間違っていつもより
広めの部屋を予約してしまったようで…

しかし、ホテル側が気を利かせてくれて
いつも私が使う部屋と2部屋押さえて
おいてくれました。
本当に有り難いです。

画像
■今日は曇り空

料金が同じでもいつもの部屋にしました。
部屋が広ければ良いってもんじゃない。
いつもの部屋に入り、真っ白い富士山が
この角度で見えるとやはり落ち着きます。

私は無趣味なのですが、ここと奥湯河原の
某旅館に行くことが趣味と言えば趣味かな。
それも必ず1人で行くことですね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

伊勢神宮 内宮

今朝起きてカーテンを開けたら
偶然、日の出の瞬間でした。
今年の初日の出を伊勢で見られた
幸運を感じながら、いざ内宮へ。

快晴+粉雪という輝かしく美しい
天気は幻想的だがとにかく寒いっ!

画像
■伊勢神宮 内宮

流石に式年遷宮の日曜日。
人、人、人…
でも、普段の銀座や渋谷とそれほど
変わらないから、東京の人はあまり
ストレス無いかな。

伊勢神宮の内宮は特別な神社なので、
生まれて初めて御祈祷も体験。
厳粛なムードの中、巫女さんは何故
袴を踏みつけながら歩くのかとか、
宮司さん良い声してるなぁ…等など
要らぬことばかり気になり反省…

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

林幸千代 ブログ


by sachiyo