<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

骨気 ヒメ、お疲れさん!

「大阪サロンのスタッフになりたいです!」と、四国・愛媛県から
面接に来て、恵比寿で修行をしていた27歳の通称、ヒメ。
本日、恵比寿本店での゛骨気療法導入研修゛を終了しました。

d0339896_14094498.jpg


今後は大阪サロンに配属され、全ての骨気療法メニューを
数ヶ月~1年間かけて学んでいきます。
右も左もわからない東京で一人ぼっち、骨気施術者になりたい
一心で上京し、私の下で5ヶ月間修行しました。
私は、直言居士の典型的なタイプなので、さぞかし辛いことも
多かったと思います。
骨気の研修指導中、出来ないことが何度も続くと、
「骨気を学ぶ前に、読解力を高めに公文でも行ってきな!」と。(笑)
ただ、採用面接時に履歴書を読み、『これはルックスに似合わず、
なかなかの根性モノだ』と判断し、採用した経緯がありますから、
厳しい研修にも耐えられるだろうと信じていました。

骨気はかなり腹背筋を使うのですが、ヒメは腹筋がほとんど無く、
『これは困ったなぁ~』と思っていると、同じ道を乗り越えてきた
先輩たちに、腹筋運動をするようにアドバイスされ、毎晩少しずつ
腹筋回数を増やし、最初は5回も出来なかったのが、今では毎晩
70回はしているとのこと。
腹筋が鍛えられると体が安定してきますので、しっかりとした
骨気施術が出来るようになります。
そして、ようやく骨気導入研修も終了し今週末は大阪に引越し。
来週からは大阪サロンで施術を行います。

そして今日は、大阪担当の大石も、定例研修日のため上京。
今夜は全員そろって、ヒメの恵比寿送別会!
ヒメに、「なんでも食べたいものを言ってごらん」と言うと、
「食べるものは何でもいいのですが、皆とワイワイおしゃべり出来る
ようなところがいいです・・・」と、とっても寂しそう。
恵比寿最後の1週間は、大阪に行く楽しみと、恵比寿を離れる
寂しさが入り混じり、とても複雑な心境の様子でした。
そんなヒメを見るたびに、私は、
「ヒメ、恵比寿もあとxx日だねぇ~」と、わざと言う。(笑)
すると、「もうっ、先生ったらっ!」と大きな目をクリクリさせて、
プンプン怒り、私の部屋を出ていきます。
ん~、いじめっ子の気持ちがわかる、可愛くてしょうがない。(笑)

そうかぁ、“皆でワイワイ”が希望となれば、この時期、鍋だなぁ・・・
鍋と言えば、福岡県出身の通称、“フク”が小うるさくて嫌だけれど(笑)
皆が気に入っている、コラーゲンたっぷりの恵比寿のモツ鍋だな、と。

d0339896_14094488.jpg


さて、これから、『ヒメ・恵比寿お別れ会』に全員で行ってきます。
既にヒメは、2日前からメソメソしているので、たぶん盛大に(?)
泣くのではないか?(笑)

>大阪サロンのお客様へ
いつも大変お世話になっております。
愛媛県出身のヒメですが、大阪へ送れるスキルは備わりました。
今後は大石共々ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

軽井沢で刑事。(?)

連休中は軽井沢に帰っていましたが、雪の予報は見事に
外れて、毎日素晴らしい快晴でした。
浅間山も美しく化粧され、まさしく冬!
やっぱり山は冠雪してこそだなぁ~と思います。

d0339896_14094597.jpg

■ベランダから

連休中は、大好きなバッハのバロックをBGMに、読書と最近
ハマっている貴腐ワインとで、初冬の軽井沢を愉しみました。
しかし、読書と言えば・・・
友達とおススメ本を交換したのですが、私のは第4巻で完結。
しかし、彼のは何と11巻!
それがハマりにハマって、読書の秋とは言え、2日で1冊の
ペースで読み耽り、頭の中は、主人公の刑事一色!(?)
ハマり過ぎ・・・。

そんな中、最悪な事態に!
というのは、連休中は自然と戯れて読書をする時間は大して
無いだろうと考え、軽井沢へは2冊だけ持参しました。
ところが、あっという間に2冊とも読み終わり、あとは、最後の
第11巻を残すだけに。
ところが、最後の1冊は東京の自宅にあり、手元に無い。
このストレスと言ったら半端じゃない・・・

そんな思いのまま眠りについて、静寂極まる明け方近く、
ガサガサッという物音で目を覚ました!
頭の中は、すっかり刑事の私(?)、『何だっ!事件かっ!』と
飛び起きて、息をひそめてベッドの上で微動だにせず。(!)
『あの音は一人じゃないな、さては複数人の犯行かっ?!』と、
夕べ読んだ刑事小説が頭を過る・・・
軽井沢と言えば、何たって、“浅間山荘事件”。
何が起こるかわからない。(?)

そこで、勇気を振り絞ってロールスクリーンを開けたっ!
すると、窓下で、美味しそうに朝ごはんのどんぐりを食べている
お猿の家族がっ!?
うわっ!えっ、何だこりゃ~?!
“朝、窓を開けたらお猿がいる”なんて、そりゃ東京じゃ考えられ
ないし、いやいや、東京じゃなくても普通は考えられない。
動物園に住んでるわけじゃないんだからさぁ、犬でもないし。(?)

d0339896_14094544.jpg

■「あら、おはよう!今、起きたの?」と、おチビに見つめられ・・・

とっさに窓を開けて、私が、『えっ、あっ、キャ~、かっわいい~、
%$#&%'%$"'#('&(#'!』と、あたふたしていると、お腹いっぱい
どんぐりを食べでご満悦なお猿家族は、おチビを背中にひょいと
乗せて、「ほな、さいなら」と朝靄の中をさっさと帰ってしまった・・・

d0339896_14094553.jpg


軽井沢生活、想像以上に面白い・・・

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

骨気 小顔コース受付再開したけれど・・・

今週はじめ、゛お知らせメール゛をご登録されているお客様限定で、
12月開始分の『小顔コース』の予約受付を再開しました。

まずは、お申込をされたお客様には、電話がなかなか繋がらず、
ご迷惑をおかけ致しまして、心からお詫びを申し上げます。
また、定員に達したために、申込が出来なかったお客様には、
何ともお詫びのしようもありません・・・
本当にごめんなさい。

d0339896_14094585.jpg

■骨気 『小顔コース』

予約再開当日は、朝9時の受付開始と同時に電話が殺到し、
1時間以上電話をかけ続け、゛ようやく繋がった!゛と思ったら、
今度は、「申し訳ありませんが、定員に達したので〆切りました」
とのご案内をしなければならないような状況でした・・・
本当に申し訳ありませんでした。

リピーター様からは、「まるで、人気アーチストのコンサート
チケット予約のようだよねぇ」と、お言葉を頂きますが、コース
ご継続様以外で、『小顔コース』を受付ける公平な方法が、
他に思い当たらず、この方法を取り入れております。
ご迷惑をおかけ致しまして、本当に申し訳ありません。

この状況に甘んじること無く、スタッフ一同、さらに気持ちを
引き締めて、心身ともに精進していく所存でございます。
毎日毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
深く、深く御礼を申し上げます。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

ipodと言えば・・・

芸能人のお客様に、「プログ、どの位の頻度で書いてますか?」と
尋ねたところ、たいていの方は、「短くても毎日かな?」と。(!)

芸能人でも毎日なのに、一般人の私が1週間に1~2度の更新とは
たるんどる!と反省しました。(?)
というのも、ブログをご覧になられて、ご予約をされるお客様が、
最近とっても多いです。
「あっ、先生ですか?!ブログ、楽しく拝見してます!(笑)」と
言われると、大変有難い反面、ちょっと、いや、かなり恥ずかしく・・・
何故、恥ずかしいかは未だわからず。(?)

そこで、今日はipodの話。
potじゃなくて、podです。(笑)

d0339896_14094612.jpg


先日、車内で隣に座った20歳くらいの女の子が、とにかく朝から
半径1mは聞こえる大音量でipodを聞いていました。
『ったく、うるさいなー』と思ったのですが、回りには、注意をして
くれそうな石原都知事タイプもいなくて(?)、仕方なく、彼女が
ボリュームを下げる方法たるものを考えていました。
(普通は、考えないかっ?)
まず、「あの~、すみませんが音量下げて頂けませんか?」では、
頭でリズムを刻んでノリノリのお姉さんには聞こえない・・・
そこで次!
肩を叩いて、「あの~すみませんが・・・」の場合、「暴力っー!」と
叫ばれる可能性有り。(万が一、骨気を知っていたら面倒(笑))
そこで、声も出さず、カラダにも触らず、音量を下げさせる方法は
無いものか?と考えたところ、・・・あった!閃いた!

まず、エディーマーフィーのビッグスマイルで目を合わせる。(!)

d0339896_14094685.jpg

■エディーマーフィー

そして、お姉さんのイヤホンから聞こえてくるリズムに合わせて、
こちらも一緒に、ノリノリでリズムを刻む。(!)
そう、ビッグスマイルで!(笑)
それ、イヤだろうなぁ~と思っていたら、お姉さんが降りちゃった。
『あっ、お姉さ~ん、待って~、まだ降りないで~!』と。(ん?)

我ながら、解決策100点満点をつけた、とても楽しい朝でした。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

骨気 モデルさんと仕事

週末はまた軽井沢には帰れず、撮影のお手伝いでした・・・

今週末のモデルさんは、日系ブラジル人でスーパーモデルの卵!
正しく、゛可愛いを人間にしたら、こうなるだろう゛という、18歳!
日本語はほとんど大丈夫なのですが、少しわからないところが、
これまた、何とも言えず、いい。(笑)

d0339896_14094675.jpg


しかも、性格がこれまたとってもいい!
性格がいいからそれがお顔にも表れて、黒髪、黒い瞳、そして
色白モチモチお肌と10等身ボディと・・・
゛何なんだ、これは一体?!゛という、モデルさんでしたね。
撮影の合間に、ポルトガル語で恋人に電話をするのですが
これがまたカッコ良すぎる・・・
まるで、映画の1シーンを見ているようで・・・

176cm、手足が長~くて、柔らかく細~いボディなのですが、
ランチの大きな仕出し弁当は、ペロリ。(!)
撮影後のランチだったのですが、
「おなか、ポッコリ、だいじょーぶ。ぜんぶ、たべちゃうよっ」と。
おぉ~、可愛い過ぎる・・・

18歳の彼女を見ていたら、私もその頃を思い出しました。
大学の入学式前、選挙出馬する叔父から、うぐいす嬢を頼まれて、
これが何だか楽しくて楽しくて。(笑)
その結果、入学式後のオリエンテーリングを全部休んでしまい(!)、
当選後、大学に行ったら、何がなんだか訳が分からず(当たり前!)
゛堂々と゛途方に暮れたっけ。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

MICHAEL JACKSON!

仕事が終わった後、『THIS IS IT』を観てきました。
上映期間は、残すところあと2日ですからね。

私は、映画には一人で行かれないので(?)友達を誘いました。
彼は、マイケルの東京公演を2回とも観ていますので、つまり、
“生ムーンウォーク”も観ているわけです。
私が、「生ムーンウォークって、どうだった?」と聞くと、
「大学時代、皆やっていたけれど、彼のは超人的だったよ、
まったく別物だったなぁ・・・」と、感慨深げに語っていました。

d0339896_14094657.jpg


映画は感動の嵐・・・
“ライバル不在の、唯一のエンターテーナー”だと確信しました。
でも、あの映画を観ていると、マイケルは、こうなることを予想
していたようでもあり・・・
享年50歳かぁ・・・。

d0339896_14094617.jpg


彼の映画を観ていたら、最高にセクシーでチャーミングな時に
この世を去ったマリリンモンローを思い出しました。
大スターというのは、最高な時に消えてしまうのかも・・・

映画終了後、照明が点灯されると会場内から徐々に拍手が
沸き起こり、次第に無言の拍手の渦となり・・・(感動!)
ふと隣の彼を見るとうっすら涙・・・(おっ、いいヤツじゃ~ん)
それをチラッと見ている私って、いやなヤツじゃ~ん・・・(?)

しかし、私もマイケルの来日公演を見ておくべきだった・・・(悔)
あの頃私は、マイケルの来日すら知らず(?)、UKのセクシ~な
デヴィッド・ボウイ一筋で、あとは、ふとしたことから数名の演歌
歌手のバックコーラスとして音大の教授の目を盗んで、全国を
飛び回る羽目に・・・(!)
まっ、これ以上は秘密にしておきますが。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

一人旅をするべし!

まずは、毎日ブログのアクセスが多くて恐縮しております・・・

私はテレビや雑誌をほとんど見ないので、゛有名人゛というのが、
あまりよくわからないのですが、お客様から、
「先生すごいよ!kirei Style“美の賢人”のメンバー、メディアに
出ている有名人ばかりだよ、そんな中に先生が選ばれたなんて!
(そりゃどうも・・・苦笑)、だって先生、テレビとかは絶対に出ない
じゃん?!」と教えていただきました。
>BIGLOBEの方々へ
“美の賢人”に選んで頂きましてありがとうございました。
遅ればせながら、感謝申し上げます。


ところで、このプログの中でも、何度か゛一人旅のススメ゛を書いて
いますが、先週末は軽井沢に帰ることが出来なかったので、定宿で
ある箱根のホテルに行ってきました。

d0339896_14094602.jpg

■箱根の朝靄

軽井沢は一軒家なので、一人だと何かと不便だし、少し怖い(?)
ので一人では行かないのですが、旅行は別!
二人旅ももちろん楽しいですが、一人旅は別の楽しさがあります。
しかも、お気に入りの定宿だと、
「あっ、林さま!お久し振りです!お元気でしたか?」と、あちら
こちらから声をかけられますので、“一人ぼっちで淋しい・・・”など
という感は全くなく、便利、快適、この上ありません。

また、一人なので素敵なホテルマンも気軽に声をかけてきます。
彼等とも友達になり、他ホテルの情報や美味しいレストランの紹介、
また、「今晩、ゼツタイ食べた方がいいよ」との、外せないおススメ
メニューなどをコッソリ教えてくれます。
よって、一人旅の定宿は連れを伴うことをせず、いつも必ず一人。
私だけの秘密の宿にしていますね。

また、『自分癒しの旅へ』など、スポンサーの存在雰囲気タラタラ
雑誌コピーとは違い、私は、『疲れを取る旅行』ではなく、“自分を
見つめ直したい時”や、“じっくり何かに取り組みたい時”、また、
“新たに何か始める前!”など、心身ともにポジティブな時こそ、
一人旅をおススメします。
パワー全快になって、家に帰ってくること間違いなし!!!
私の場合、「それ以上パワー全快にならないでくれ・・・」との
声も聞こえてきそうだけれど・・・(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

新幹線でのMusic

最近、新幹線に乗る機会が多いのですが、赤ちゃんの泣き声と、
シャカシャカとPCのキーボードを叩く音に悩まされ、考えた挙句、
イヤフォンを買いました。

d0339896_14094741.jpg

■飛行機も新幹線もクラッシックチャネルだけ。
 そこだけが音大卒の名残りか?


お陰で、今日も大阪からの帰りは騒音から免れました。
しかし、ここにたどり着くまでが長かった・・・!

というのも、私は外出時゛音楽を聴く゛という習慣がまるで無く、
もちろん、゛iPod゛などは持っていない。
そこで、新幹線の肘掛に付いている音楽を聞こうと考えました。
しかし、イヤフォンが無ければ聞くことが出来ないとわかり、
まず、BOSEに電話しました。(!)

「新幹線の中で使えるイヤフォンが欲しいのです」と言うと、
「はっ?何をお探しですか?」と。
「だ・か・ら、新幹線の中で使えるイヤフォンが欲しいのよ、
そういうの、ありません?」と。
「はぁ・・・。特に、新幹線用というのは無いかと思いますが。
一般に売っているイヤフォンでいいかと思いますが・・・」と。

おぉ、なるほど、そういうことだったのか・・・と電話を切ると、
今度はそういうことに長けている男友達に連絡し、
「BOSEに電話して、新幹線用のイヤフォンが欲しいと言ったら、
゛どこにでも売っている゛と言われたのよ、゛どこにでも゛って、
一体、それは゛どこ゛なの?」と。
すると彼は、
「えっ!林せんせ~(最近何故かそう呼ぶ!?) BOSEに
電話して新幹線用のイヤフォンくれって言っちゃったの?」と。
「イエ~ス!」
「・・・っ!あっ、そう・・・・。イヤフォンだったら、コンビニでも、
新幹線車内でも、電機店でもありますけれど・・・」
な~んだ、早く言ってくれればねぇ~(?)、ありがとうっ!と。

そう言えば、以前その彼に、
「BOSEのオーディオに、アイポットが付けられるらしいのよ、
でも、アイポットをどうすれば聞けるんだろう?」と聞いたことが
あるのですが、詳しく丁寧に教えてくれた最後に、
「あの~、林せんせ~・・・最後に何なんですが・・・
ポットじゃなくて、ポッドなんですけれど・・・」と。
あらっ、な~んだ!(笑) そうか、Potじゃなくて、Podなんだ、
了解了解!(笑)と言った経緯もあり・・・

まぁ友達は、そんな私だから、゛新幹線用のイヤフォン゛をくれと
言ってしまうことも、大方は理解していたようだが・・・。(!)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

骨気療法の実力!!

今日は、゛文化の日゛で祝日。
土日祝日はお休みをする私なのですが、今日は朝から出勤!(?)

ある実験のようなことをしました。(ん?させられた?(笑))
私が、骨気施術をした際の効果測定の撮影です。
早朝から、カメラマンさん、数名のモデルさん、その他続々と、
祝日で静まり返った恵比寿ガーデンプレイスに集合しました。
但し、うちからのアシスタントは無し。
私は昔から゛社員に借りは作らない!゛と決めていまして。(!)
私だって嫌な休日出勤、社員に頼めるわけがないっ!!
そのお蔭で撮影1時間前に到着し、お部屋を暖めたり、普段は
しない準備をする羽目に・・・(おぉ、休日なのによく働くこと(笑))
撮影クルーから、「先生、お手伝いの社員さんは?」と聞かれて、
「今日は祝日なので全員お休みだよ!」と。
すると、「あっ、はい・・・」と、理解したようなしないような。(笑)

d0339896_14094751.jpg


■恵比寿ガーデンプレイス内に完成した、恒例のバカラの
シャンパングラス・クリスマスツリー! 本日が点灯式でした。
毎年これが完成すると、『今年も終わりだなぁ・・・』と感じます。


そして、効果測定開始。
施術→撮影→効果測定、施術→撮影→効果測定を繰り返し・・・
すると、撮影クルーから
「先生!すごいですよ!なるほど・・・。この結果でわかりました!
骨気療法が、筋肉を施術するエステティックマッサージとは、
全然違うという究極の結果が出ましたよ!」と。(あっ、そりゃどうも)
だって、違うなんて100年も前から知ってるよ!と言いたい。(笑)

そして、日が暮れる頃、バッハの教会音楽を聞きながら
ウトウトと新幹線で大阪に向かう・・・
明日からは大阪サロンです。
ん~、とても私の゛休日゛とは思えない一日でした。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

軽井沢便り_6

先週末は、3週間ぶりに軽井沢に帰りましたが、季節はすっかり
秋から晩秋に移り変わっていました。

d0339896_14094718.jpg

■゛晩秋゛ テラスより

枯葉がパラパラと舞い落ちる以外一切音が無く、また、暖炉が
恋しくなるこの季節は、お家の中で過ごす人達が増えて、灯りは
見えても、ほとんど人に会うことはありませんでしたね。

一日3回、読書しながらお風呂に入り、2日間で3冊読み終えて、
大好きなバッハのバロックを聞きながら、夕方からワインを・・・
これからやって来る、最も美しい私の大好きな゛軽井沢の冬゛を
待ちわびながら、人恋しい晩秋に心を奪われる・・・

芥川龍之介、川端康成、室生犀星、堀辰雄、遠藤周作、井上靖・・・
軽井沢を愛した文豪は数多く、また、現在も多くの作家や著名人が
別荘をお持ちですが、最近では移住されている方も多いですね。
東京駅から1時間ですから、移動もまったく苦になりませんしね。

d0339896_14094743.jpg

■゛紅葉゛ テラスより

ただ一日中、外の景色を見ているだけなんて、東京だったら、
『何かすること無いかな~』と思ってしまうところですが、
軽井沢での休日は、そんな過ごし方が一番贅沢に感じます。
そういう時間を過ごしたくて行くようなものですね。
分刻みで刻一刻と流れていく東京での24時間とのギャップが、
大変心地よく気に入っています。

本当は、土日祝日もサロンを開けていたら、もっともっと多くの
お客様の予約を受付ることができるのですが、私が自分らしく、
毎日の仕事を心から゛楽しい!゛と感じられる時間軸で、仕事を
していきたいと思っておりますので、我儘で申し訳ありませんが、
週末はお休みをさせていただきますね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代