<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自己啓発

7月から年中無休営業になったと同時に、
私の完全休日はゼロになりました。
東京にいても軽井沢にいてもスタッフから
終業報告を受けてようやく休日気分ですね。

d0339896_14054028.jpg
■19時 ようやく休日かな

スタッフから終業報告を受けた後の19時、
お土産で頂いた赤ワインを開けようかと。
但し一人の時はグラス2杯が限度ですね。

来客がない週末は、日頃の運動不足の
解消としてウォーキング、あとは勉強。
社長は常に孤独で上司など導いてくれる
人がいないので、友人知人だけでなく、
本や映画からも自己啓発します。
今晩はイギリスを代表するデザイナー
『ポール・スミス』の自伝から。

d0339896_14054002.jpg


彼もメモ魔でいたるところにメモを
置いて書きとめると。
と鑑賞中、私の手元にも既にメモ帳。
私もいつでもどこでもメモを欠かさず
書き留めています。
今まで、このメモが多くを生んでいます。
『勝てば官軍』、どの業界でも成功者から
学ぶところは非常に多いですね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

ツレの従姉

夕べは、40年前にエールフランス航空の
客室乗務員だったツレの従姉と二人飲み会。
彼女は夏は田園調布の自宅に旦那を置いて
一人で軽井沢に滞在するクールな67歳!

4~5時間のディナーの話題はオトコ。っ!
20代でも60代でも話題は変わらないなぁ…(笑)

40年前は、東京-パリ間の直行便は無くて、
東京を出るとバンコク、テヘラン、そしてパリ。
当時付き合っていた男たちは、その経由地の
ホテル客室にパラの花束を届けていた、と。
流石、フランス人。。。

しかし、お見合いで日本人の会社社長と
結婚した彼女は、
「結婚相手は財産で決めるべき。愛情だけで
自由な生活はできないのよ」とハッキリ。
そして、生まれ変わったら今の夫とは絶対に
結婚したくないけれど、今はとても幸せだと。
ん~、深い…(笑)

d0339896_14054079.jpg
■深夜、我が家からタクシーで帰る彼女

軽井沢にたくさんの友人知人を持つ彼女は、
今度、○○のご婦人を紹介してあげるわ、と
ある会食に招待してくれました。
軽井沢での友人知人を増やしたいので有難い。
しかし、「40代はいないわよ」とバッサリ。っ!
60代のお友達(?)も大歓迎です。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

なんたって熊っ!

夕べ22時、視界3mの霧の軽井沢。
ベランダに出てじっと耳を澄ますと木の枝を
バキバキ折っている音が至近距離。っ!!

一目散に玄関に飛び込み、すぐに東京にいる
ツレに電話をするが出ないっ!
ったく、東京人は役に立たない…(?)

そこで以前も連絡した軽井沢熊レンジャーの
元ちゃんに電話をすると2コールで出てくれた。
現況を話すと22時過ぎにも関わらず、
「すぐに行きます!家から出ないで」と。
おぉ~頼りになる男…

元ちゃんがベランダから敷地内を一生懸命
懐中電灯で照らしている中、
「写真、撮らせてもらっていい?」と。(?!)
d0339896_14054097.jpg
■「以前も写真撮りましたよね?(笑)」

元ちゃんは、今日この辺りで熊の目撃情報が
あったので、たぶんその熊がまだこの界隈に
いたんですね、と。
おぉ~、やはり熊だったのか…
キツネやイノシシとは全く違うバキっバキと
枝を折る音は重量感たっぷりだった。

d0339896_14054095.jpg
■元ちゃんが照らしていた昼間の敷地内
こりゃ熊もいそうだよなぁ…

残念ながら元ちゃん到着時には熊は移動して
しまいましたが元ちゃんが駆けつけてくれた
お陰で安心して眠ることが出来ました。
軽井沢ではたくさんの方々に助けられて
生活していますね。
本当に有難いです。

しかし、やはり熊だったのか…
なんだか…、嬉しい。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代

スタッフと会食

今夜はスタッフと恵比寿のbistroで
フルコースディナー!
暑気払いがこんなに遅くなってしまいました。

d0339896_14054008.jpg


今朝ふとしたことから『日本骨気』の
創始である日本骨気協会のスタッフが、
日本に骨気が上陸するまでの歴史を
知らないと気付き、今夜のテーマは、
私が骨気と出合った経緯から今に至る
正しい歴史を教えました。

雑誌などの取材記事では語らない話に
全員ドキドキ、ワクワク!
身を乗り出し目をキラキラさせて
夢中で聞いていました。

そして以下は、急用が入り参加できなく
なってしまった経営企画を担当している
私のビジネスパートナー。
上の写真に入ることが出来ないので
こちらに出してあげるね。(笑)

d0339896_14054145.jpg
■日本骨気協会の黒一点

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

ホテル椿山荘

朝から目白のホテル椿山荘で打合せなど。

d0339896_14054108.jpg
■椿山荘ロビー

大学が目白だったので懐かしくもあり。。。
但し、1、2年で出来る限りの単位を修得し、
3年は芸能界のアルバイト(?)に明け暮れ、
4年は起業していたので大学生活の記憶は
20歳で終わっていますが…(?!)

都内に有りながら素晴らしい庭園を持つ
椿山荘は東京にいることを忘れますね。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

退職した元スタッフ

退職するスタッフには、
「結婚が決まったらお祝いに私が無料で
小顔骨気してあげるからね」と言うものの
今まで連絡して来た者は皆無でしたが
今日初めて出ました。(笑)
半年前に退職したスタッフからメール有り。

……
式前なのに、とっても太り。。
もちろん顔も大きくなり。。
先生、助けてください!!
お願いいたします。
……


d0339896_14054148.jpg


結婚おめでとう!という気持ちと共に、
「もちろんいいよ!おいで」と返信し、
近々来ることに。

弊社に入社すると誰もが小顔化しますが、
退職後は一様に普通化(?)します。
入社後あれほど小顔美人になったのに、
半年で『大顔普通人』に化したとは…
再会を楽しみにしているよ~、カンチ。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

東京の生活

早々に東京の生活が戻ってきた。
夕べはシステム関係の会社社長と
定例ミーティング。
お互いの人脈など紹介し合い情報交換。

d0339896_14054100.jpg
■行きつけのイタリアンにて

同じワイン量でも軽井沢では
飲む時間帯が早いので翌朝快適ですが、
東京の生活はどうしても夜型なので
朝の体調が違うな。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

早速、骨気指導!

昨日、2週間弱の山籠もりから下山しましたが
東京駅に降りても「あら涼しい!」と一安心。

そして恵比寿に出社後、早速、骨気指導。
私の顔で指導です。
顔だけノンストップで2時間30分!
今日なんて見えないくらい小顔です。(ん?)

d0339896_14054167.jpg
■骨気指導中(画像モデルは生徒)

このように指の使い方や手の向きなど
細かく細かく指導していきます。
そして最終で私の顔や体でチェックし、
合格した者だけがお客様に触ること
(施術)が許されます。

しかし、ネットと携帯電話のお陰で、
2週間ぶりに出勤しても、昔のように
デスク上にドーンと仕事が溜まって
いないことが嬉しくて有難い。
今はオフィスを離れても、どこでも
仕事は出来るわけで。。。
それって休暇なんだか転勤なんだか…

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

大人の女

昔から、一人鮨屋のカウンターで
小粋に過ごせたら『大人の女』と
勝手に決めています。

一人旅やフレンチでは何となくダメ。
鮨屋だけは若いお姉ちゃん一人では
どうしたって似合わない。

そして夕べその夢が実現しました。
ツレが不在の『下山』前日いよいよ
『大人の女』デビューだ!と、
朝からそわそわ…

d0339896_14054271.jpeg

■銀座かねさか 夏季限定軽井沢店

『銀座かねさか』は顔見知りなので
大将に最も近い特等席を用意してくれて
いよいよデビュー!(?)

15席のカウンターは満席。
親子、夫婦、ゴルフ帰りの4人連れ…
その中で一人客は私だけ。
大将は気を使ってくれてちょくちょく
話しかけてくれるが一人なので周りの
会話が面白いほどよく聞こえてくる。

すると、お客達の会話の中から閃きがっ!
もちろん仕事の閃き。
すぐに誰にも見えないようにカウンター
下からビジネスパートナーにメール。
日曜日の夜だというのに彼からすぐに
「賛成!是非お願いします!」と返信あり。
よし、今月中に詳細を詰めて
来月からスタートしよう!

『かねさか』は旨いに決まっているので、
それを楽しむことより仕事の閃きの方が
私としては何倍も興奮します。
最高な一人鮨屋デビューでした。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代

芸能人

ウォーキングの帰り道、別荘テラスにいる
女優・富司(寺島)純子さんを見かけました。

d0339896_14054202.jpg
■散歩途中 手のひら2倍超ある巨大キノコ

ご近所なので何度かお見かけしていますが
サントリー化粧品(エファージュ)の
CM同様スタイル抜群でとっても素敵です。

骨気の仕事をしてから芸能人やタレントの
ノーメイクの顔を間近に見ますが、芸能人
というのは別次元ですね。
ただ『キレイ』というのとは違いますね。
それがオーラなんだろうなぁ。

日本骨気協会
http://korugi.jp
林幸千代