人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正直なドコモマン

私はケータイの使い方に慣れるのにとっても時間が
かかるので、なるべく変えたくないんです。

ただ、バッテリーが無くなり3年程使っているので、
そろそろ変えなきゃと思い、週末、勇気を振り絞って
スマートフォンとやらを買おう!と、ドコモショップ
に出かけました。
しかし、あまりに大量なケータイの中から一台選ぶこと
が出来ず、『決められない今は電池交換だけにしよう』と
決意し、新入社員らしきドコモ青年に対応してもらいました。

まず、私は「バッテリーを交換したい」と言うと、あと4日
経過するとドコモポイント500で交換できますから、あと
4日待った方がいいと、良いアドバイスをしてくれました。
良いアドバイスをしてくれたついでに、実は新しい
ケータイを買おうと思っているんだけれど、どれを
買ったらいいのかわからないと老人のような質問をしました。

すると、私のケータイを見た彼が、「そうですねぇ、3年前の
903だったら、もう買い換えた方がいいと思いますよ」と。
つまり、3年前の機種は古すぎると言い、こっちはああだ、
あっちはこうだとカタログを見ながら延々と機種を説明して
くれたのですが、結局、聞けば聞くほど何がいいのか
わからなくなり、私は、
「ねぇ、なぜ皆、頻繁にケータイを買い換えるの?
私は電話とメールしかしないので、新しいケータイは
必要ないんだけれど」と言うと、彼はデコメが何だとか、
写真の保存スピードがどうだとか言うので、
「結局、ファッション?」と聞くと、「ファッションですかね?」と彼。

そこで私は、「あなたは何を使っているの?あなたが
使っているのでいいわ」と言いました。
すると、「えっ…!」と。
私は一番良いのがいいから、だったらあなたが使っている
のでいいわ。あなたは何を使っているの?と聞くと、
「えっと、僕は… 902なんですが…」と。
えっ--!(笑) それって古いと軽蔑のまなざしで見られた
私の903より古いモデルじゃないの?!と言うと、
「はっ、まぁ…」と。
何それっ!私に古いと言っておいて自分は902?!と
再度言うと、「あっ、でも最近買い換えたんです」と
胸を張って自慢気味。
そりゃ、そうでしょう。
「だったら、最近買ったのは何?何がお薦め?」と
聞いてみると、
「あの…904…」
えっ、何?904?!いまどき、そんなの売って無い
じゃない?!と言うと、
「えっ、まぁ、…売ってないですね…」と。
あのねぇ…(笑)

ちょっと兄さん、903が古いと私に買い換えを進めていた
ドコモマンが902を使っていたなんて、あんたねぇ、
そりゃお笑いだよ…
ということは、私は新しいケータイを買わずにバッテリーを
交換すればいいんじゃないの?と言うと、
「はい、お客様にはそれが一番いいと思います」と。(っ?)
今までの1時間は一体何だったんだ?(笑)

私にこれほど最適なアドバイスをくれるドコモマンも
まぁいないだろうな。
ん~、いい奴だった。(笑)
買い替えの時は、必ずアイツのところに行こう。(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 素敵なドクター(?) 銀座にて >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.