人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

連れの影響からか、最近は読書の量がずいぶん
増えました。
いま一ヶ月で20冊程度は読んでいるかな?
移動中、就寝前、また週末は軽井沢で散歩をしているか、
読書をしているか一日7~8時間くらい読んでいます。

年代によって読む本も読み方も違いますね。
大学卒業後はビジネスに明け暮れていたので、
国内外問わず自己啓発本ばっかり。
旅行の際も成田空港で買うのは、日経ビジネス系の
雑誌を4~5冊と、一応、VOGUEかBAZAARを一冊。
しかし、後者はまず開いた例がない。
そして30代は、海外のゴージャスな恋愛物一辺倒!
そして40代の今、あろうことか日本警察一辺倒。(笑)

キッカケは、男友達から「結構面白いから送るよ」という一言。
豪華絢爛な海外恋愛小説にハマっていた私は、
「日本警察」と言えば、どうしても石原裕次郎や渡哲也を
思い出してしまう。(40代なもので…(笑))
ちょっとスケールがショボくない?!と思いきや、
すぐに3冊も送ってきた。
「えっ、これって何冊あるの?」と聞いてみると、
シリーズで11冊だと言う。
え~!11冊も~?!そりゃ無理だと思い、
読んだフリして返しちゃおう(笑)と思いながら、
ページをペラペラと。
気が付いたら10日で11冊読破していた!
面白い…

その後は日本警察物にハマり、今では警察モノが得意な
日本人作家二人の本をすでに50冊ほど読んでいる。
最近では数ページ読むと犯人が分かるので、犯人の
確認作業でページを進めている感じ。
いや~、警察の攻め方や落とし方、勉強になるなぁ…
何の?(笑)

日本骨気協会
http://korugi.jp
林 幸千代
<< 軽井沢は冬支度 韓国社員旅行 No.2 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.